アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Kontrabbit 5
ブログ紹介
大学時代から始めたコントラバス。数少ないフレンチボウ弾き。そして、何を思ったか、三線(さんしん:沖縄の楽器で、蛇の皮を胴体に使う三味線)もちょっとだけ弾いてます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ポコよ、安らかに。
一昨日の夜、遠い実家の愛犬・ポコが亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 10:05
東日本大震災から6年・・・
こんなことしかできないけれど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 12:41
わたし的コントラバスの練習方法
わたし的コントラバスの練習方法 ▼2年くらい前に首が痛くて動かなくなったことがあった。病院に行っても原因がわからず、もらった湿布を使ったが一向に治らなかった。首が痛いから控えていたコントラバスの練習をやってみたら、なんと痛みがひき、首が動くようになった。この経験から10分程度でもいいから毎日コントラバスを弾くように心がけるようになり、今でもできるだけ毎日弾くようにしている。 ▼それまでの練習は、オーケストラに所属していたこともあり、曲の練習が中心だったし、休みの日の全体練習が中心だった。日曜日に時間があれば、その時間に集中し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 16:14
指板に音程の〇印をつけること
指板に音程の〇印をつけること ▼個人的な諸事情があって、2016年12月までで所属していた市民オーケストラを退団した。途中、休団もしたが、2001年から16年続けたオーケストラだったこともあり、やや寂しくもある。しかし、せっかくなので自分の演奏をしっかり見つめなおしていくことにした。 ▼さて、コントラバスの指版に音程印をつけることには賛否両論があるだろう。自分も少し前までは印をすることに抵抗感があった。「印に頼りすぎて音をちゃんと確認しなくなる」とか、「そもそも印をつけることがおかしい」とか・・・。しかし、よく考えなおして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 20:32
2016心に残った曲ベスト10
2016心に残った曲ベスト10 ☆★☆ 2016心に残った曲ベスト10ラインナップ ☆★☆  1 G.マーラー/交響曲第7番ホ短調「夜の歌」  2 R.シューマン/「トロイメライ」ヘ長調(ピアノ曲「子どもの情景」より第7曲)  3 S.ラフマニノフ/ピアノ協奏曲2番ハ短調  4 F.シューベルト/4つの即興曲作品142 D935  5 Ray Brown,John Clayton and Christian McBride "Superbass Thema"(アルバム「Super Bass vol.2」より)  6... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 16:04
シマンドル/コントラバス練習曲第29番を晒します(^-^;
シマンドル/コントラバス練習曲第29番を晒します(^-^; 自虐的なんです。えぇ・・・( ;∀;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 11:08
オールロシアプログラム
オールロシアプログラム ▼12月4日(日)14時、アクロス福岡シンフォニーホールで私が所属するオーケストラの定期演奏会が開かれる。指揮は小崎 雅弘氏、ピアノは真隅 政大氏。曲目は、グリンカ・歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲、ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番ハ短調、チャイコフスキー・バレエ音楽「くるみ割り人形」より抜粋である。演奏会まで残すところ4日。オーケストラメンバーも最後の調整に余念がないところだろう。 ▼オールロシアプログラムとして相応しい曲目がならんだ今回の演奏会。それぞれの個人的に聞きどころと思うところを紹... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 23:18

続きを見る

トップへ

月別リンク

Kontrabbit 5/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる